忍者ブログ
新サイトに正式に移行済み
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


くそう!

私の友達の中からまたリア充が出てしまった!

・・・ええい!私の番はまだかっ!(ぉ


PR

ココロちゃんがなかなか意味不明な投稿をしてくれてますね。

じゃなくてえ!

Microsoft DreamSpark ってサイトがあります。

そこでは学生限定でいろんなソフトとかを無償で提供してくれるんです。

で、久しぶりに見たらWindowsServer2008 R2(最新の鯖OSです)が入手できるようになっていたので
早速ダウンロード。

ちまたで噂のVHDインストールなんかも試してみたりして、順調にやってたわけですよ。

が、一通り終わってライセンス認証しようとしたときに気づく
DreamSparkで使えるのはstdなんです。
・・・・!?間違ってEnterpriseでインストールしてるー!!

いつものクセが・・・(ぉ

とまあ、一人、部屋で悶絶していたわけですが、今日一日を無駄にするわけにも・・・

ということでダメ元でDreamSparkのキーを入力してみたんです

すると・・・

あらためて言いますけど、DreamSparkのキーってStandard専用って明記されてるんです。

ウヒャー!?認証通っちゃった!

どどどどうしよう!?

とりあえず使えるみたいだし使ってみようと思います。

使えるなら使わないと損だしネ! テヘw


おととい発売されたWindows7

続々とレビューがあがってるみたいですね~

アルさんにコメントでインプレッション待ってるって言われてます!


・・・が

深夜販売当日からそのまま二日間生活してたらですね

カンペキに風邪をひきました・・・

休日だというのに18時間くらいネテタヨ(それでもまだ調子悪い

療養でPSUはもうしばらくできません。・・というか、オカネガナイ

ベッドで横になってポケモンでもやってるとします・・・


ちなみに

TGS行ったときの記事のこの画像

この画像をよーく見るとですね・・・
スーパーバーっていいます。確かにスーパー使いやすい。

実は8月半ばくらいからWindows7だったのよね、テヘw
 


去年の11月頃納品した、PC1号「Telesa」がですね・・・

原因不明の故障で戻ってきました・・・

で、今日一日かけて原因特定をしてたんですけども。

なんと言っても、起動すらしない・・・・

BIOSがあがってこないのですね。

この時点で怪しいのは・・・『グラフィックカード』『マザーボード』『CPU』『メモリ』

の4つですね。

念のため、すべてのケーブルを挿し直して起動チェック・・・・失敗

ということは何か壊れてるということですね。


手っ取り早く調べられる『グラフィックカード』から調べることに。

テスト機君に刺して、画面が映るかチェック・・・・・画面の表示を確認

これで『グラフィックカード』ではないことがわかりました。

次、これまた簡単な『メモリ』のチェックへ

これまた登場のテスト機君へ刺して起動チェック・・・・起動に成功

念のためMemtestでチェック・・・・・エラーなし

ということで、『メモリ』でもないことがわかりました。

次は、『マザーボード』か、『CPU』ですね、

ここであることに気づきました

(´-`).。oO(起動するときのぴって音しないな・・・)

こうなるとますます怪しいのが『マザーボード』と『CPU』ですね!

とりあえず、手っ取り早く交換できるCPUを確認します

テスト機君のと交換して、ついでに『マザーボード』も確認しちゃおうかな!

結果は・・・

CPU・・・・良好

マザーボード・・・・反応なし

ということで、今回は『マザーボード』が何らかの理由で破損したことになります。

考えられる原因は・・・『電源からの異常電流』か『物理的破損』ですかね。

よく考えたら、PCを開けたときに気づくべきだったかもしれない・・・

『しめったホコリ』ですね・・・

これで回路がショートした可能性はすっごく高いかも・・・

とりあえず『マザーボード交換』と、『ファンへのフィルター設置』で対応することにしました。

ちなみに交換元は『P5B-E Plus』ですね、全個体コンデンサで長持ちするはずだったのですが・・・

そういえば、しまう~宅に行った同じ世代の『Commando』も不具合起こしてたような・・・

P5B系はタイマーがあるんかっ!?

それはともかく、移行先どうしようかな・・・

今乗ってるのが『P965』+『ICH8R』だから・・・

ええと、『AHCI』には対応してないと嫌だし・・・

今の『ICH10』はAHCIに対応してたっけ・・・




 


Windows7にはIISの7.5が搭載されてます。

あ、もちろん標準ではインストールされないので、追加で入れる必要がありますけど。

そのIISの不思議。

IISはバージョン7から、構成ファイルをコピーするだけで環境が移行できるのですが、

同じOS(というかVirtual PC)同じフォルダ構成、そして同じアプリケーション構成の二台のサーバーで

片方は快調に動いているのに、もう片方が動かないという謎の現象が・・・

うーん、もうちょっと調べてみますか・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]